2004.09.08

お詫び

ココログのデータのバックアップ&リストアを敢行したところ、記事の固定リンクがことごとく別のものになってしまいました。当ブログ内のリンクはもちろん、トラックバック先の方々および記事にリンクしていただいていた方にはリンク切れ多発で本当に申し訳ないです。この場を借りてお詫び申し上げます。

ついでにココログのバックアップリストアについてのメモ。

ココログの記事のバックアップをしたファイルをそのままリストアすると、すべてのエントリが重複して入ります。つまりリストアするたびに同じ記事が増えていくのです。ココログの各記事の固定リンクは記事のタイトルと作成順によって決まりますのでバックアップしてからすべてのエントリを消去した後、リストアしたとしてもおなじURLにならない場合があります。例えば途中で記事のタイトルを変更したり、まず下書き状態で保存した後、後で公開したときに日付を同じ月内で修正したりなどです。

このブログでは自分の記事をリンクしていることが多いためリンク切れが多発してしまいました。まだ、修正していないのですがぼちぼち直していきます。

それからリストア直後、ココログはなんだかリストアが失敗したようなメッセージを表示します。例えばサーバのエラーメッセージが出たり、「ただいま混み合っております」のようなメッセージが出たり。で再度ログインしてみるとリストアされていないように見える。でもう一度リストアすると・・・記事が重複している・・・

さらに、リストアしてもブログの表示にはすぐに反映されません。リストアしたのに表示されないのです。この場合新しいエントリを書くなどしてブログの再構築を促さないといけないようです。

めったに使わない機能ですが、いざというときにドキドキするような動きではちょっと困りますね。

事の発端は、Amazonアソシエイトの固定リンクで画像の提供がなくなってしまったため、今のままだと著作権が問題になる。で簡単にデータを修正する方法として、バックアップ→テキストエディタでバシッと編集→リストアでOK!と思ったからでした。結局これは全然実現しておりません。こちらもボチボチ直していきます。トホホ。

2004.07.22

cobitoちゃんねる

さて、数年来放っていた私のサイト「cobitoちゃんねる」ですがブログを利用したサイトでリニューアル中でございます。

日曜日は楽しいドライブは「音楽」「自動車」「週刊!木村剛」の三本立てでいきたいと思います。それ以外のエントリは「cobitoちゃんねる」へ少しずつ移動していきます。またそれ以外の投稿も「cobitoちゃんねる」へ行いますのでよろしくお願いします。

まだ作成中なのでレイアウトなど、どんどん変わる思いますがよろしくお願いします。

2004.06.10

トラックバックを打ちまくる

随分といろいろなブログを見るようになったけれど、音楽CDのレビューって結構多い。そして音楽家のブログも多い。自分はマイケル・ブレッカーが好きだし、ブレッカー関係のCDレビューがほとんど。一応、マイケル・ブレッカーのリーダーアルバム級の紹介は終わったのでそれ以外の参加アルバムなどを取り上げてくんですが、同時にブレッカーのCDを紹介しているブログなどにもバンバンとトラックバックを打っていきます(すでに打っていますけど)。
あと、ブレッカーのCDのレビューを書いたら関連CDにもバンバントラックバックしていただけるとうれしいなぁ。と思っています。それでブレッカー情報のネットワークがつながっていろんな情報が共有できたらいいなぁと。トラックバックのエントリをみればいろいろな人の感想なども読めるし・・というわけで、このブログがブレッカー関係ブログのハブ的な存在になっていったらうれしなぁと思うのです。

もちろん、それだけではタマが足りないので今までどおりプジョーのこと、家のこと、木村剛さんのこと、毎日思うこと、だらだらとエントリします。

2004.05.21

なんだか忙しい。

先日、グアムから帰国したばかりなのに、今度は出張でアメリカ本土へ。テキサスってどこ?あぁジョージブッシュのお膝元ですね。出発は日曜日なのですが、更新できないかもしれないのでお知らせまで。

2004.04.13

ゆるりと復活

自宅の引越しは終了しダンボールの山も半分ほどは片付けたのものの、LAN環境の部材がまだありません。とりあえず、普段家にいることの多い妻のPCだけADSLにつないで自分のPCは放置してあります。ですのでしばらくは停滞気味ですがご容赦ください。今後とも宜しくお願いします。

2004.04.06

小休止

我が家の引越しのため更新をちょっとお休みします。来週には復活の予定です。

2004.01.22

MacでIEをご使用の方へ

マッキントッシュでInternet Explorerをご利用の場合、コメント欄で文字化けして投稿できないということがわかりました。そのような場合、ぞうさんちv2: Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法をご参考になって対策を行ってみてください。よろしくお願いします。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ