2006.02.14

使い捨て指輪

スラッシュドットジャパン経由

この使い捨て指輪ってあんまりだなぁ。ってゆうか指輪じゃないし・・・

2006.02.02

いそがしすぎ・・・

ずーと忙しくって更新サボっていました。煮詰まってきたので占いで気分転換を・・・

【第79回】YES?NO?天職!占い

あなたにピッタリの具体的な職業は

プログラマ
設計士
各種コーディネータ

・・・・・
当分忙しい状況から抜けられないようです。

はぁ

2004.12.19

DVDプレイヤーを入手!

以前、JMさんのサイトで紹介されていたDVDプレイヤー。 すぐに注文したのですが、今日届きました。今までプレステ2で見ていたのですがこれは面倒がなくていいですね。 例のうれしい機能はまだ試していませんが、とりあえず設定だけしちゃいました。楽天でポイントも使ったので5千円で入手できました。

やっぱり新しい機器を入手するとわくわくしてしまいますね。とりあえずリージョン1のDVDを入手して試してみようと思います。

すぐに欲しい方は下のリンクからどうぞ

2004.04.30

ゆえあって・・・

ゆえあってP O W d E R' s J O U R N A Lさんへのリンクをトップページから外しました。バカな親を持つ7割のコドモの運命というエントリが何度読み返してもしっくりこなかったからです。イラクでの戦争、自衛隊の派遣、人質事件、自己責任、いろいろ思うところはあるのですが自分の中で考えても矛盾を抱えているのでそれらについてコメントは出来ません。
戦争は反対か?平和が一番か?その質問にはいずれもハイと答えるでしょう。しかしその答え自身も自分の中で確立しているわけではありません。そのあやふやな立場でなにをいっても言葉だけが発せられるだけで、中身が無いと思えます。

「世の中はあらゆる苦痛の炎に満ちている。目を閉じれはその炎を消すことができる」

これから子供を持つであろう人間としてどう生くべきかを考えて生きたいと思います。

2004.03.12

「そうそう、何故COBITOなんですか?」

「そうそう、何故COBITOなんですか?」 by Junko*さん。
以前、他のサイトでも聞かれました。今回は私のハンドル名の由来です。

昔々、あるところにAという会社がありました。当時はコンピュータといってもNECのPC9801シリーズがまだ健在であり、IBM-PC/AT互換機はDOS/Vマシンなどと呼ばれていました。その頃はパソコンに詳しいと理由からよく、他人のPCのセットアップや、トラブルシューティングのようなことを時々やっていました。といっても本業はソフトウェア開発なので、残業時間になってからそういうことをやっていました。
ある日、いつものように上司のT村さんのPCがおかしくなり、「I川、ちょっと見て」と呼ばれました。夜になり、T村さんは帰宅しましたので、その後いろいろやってPCを復旧しました。そして注意書きをマスキングテープに書いてPCのモニタの上部に貼りました。
「夜にこっそりPCを修理して、朝会社にきたら直っているなんて、なんだか「小人の靴屋」みたいですね。」とかいっていたら、先輩のW林さんが注意書きのすみに「小人のパソコン屋より」と書き足していました。
結構気に入ったのでしばらく「小人」というハンドル名でNIFTYのフォーラムなど出入りしていましたが、「こびと」と読んでもらえない、アルファベットの方がよさげ、ということで、KOBITO、少しひねってCOBITOとしました。おしまい。

2004.02.25

ジンクス

私のジンクスは「雨の日に傘を買わない」ということです。

よく出先に急に雨が降って、しょうがなく傘を買ったりすることがありますよね。そんな時、ビニール傘を買うのは使い捨てって感じがしてもったいないので少々高くてもちゃんとした傘を買います。
雨が降りそうな日には傘を持っていくのですが、このとき先ほどの傘を持って出かけると必ずといっていいほど雨が降ります。一方、晴天の時に購入した傘をもって出かけると帰宅まで雨が降らず、なんとか持ちこたえてくれます。不思議なんですが、なぜかそうなります。
雨の日に買った傘は出かけるときに雨がすでに降っているときに使います。

あなたのジンクス
トラックバック野郎

2004.02.12

ハッピーまいまいズ(3)

とうとう、本番の日がやってきました。個人的にはかなり練習不足だったなーと感じました。
演奏までに少々飲みすぎたのかもしれません。演奏中は今まで感じていた感傷的なことはまったくなく、どうやってぼろを出さずに演奏するかなんてことを考えていました。いきなりミスってしまいましたが・・

さて、本番である結婚披露パーティでは普段は会わない連絡も途絶えた人たちとの再会もあり、非常に楽しい会でした。
新郎新婦のご両人はお幸せに!

ハッピーまいまいズ(2)

2004.01.29

ハッピーまいまいズ(2)

ハッピーまいまいズの練習にいった。
久しぶりにスタジオでのリハーサル。なんだか懐かしくて、楽しくて、少し寂しさのある練習だった。
今回で多分8回目のステージになるが、これで最後と思われる。メンバーも同じような感覚があったのか、今までより曲がまとまって行くのがはやかった。
もともと結婚式の2次会の出し物として会社の仲間でバンドが結成されのが始まりだった。その後も会社の仲間の結婚式の2次会、送別会、納涼会で演奏を重ねた。
久しぶりのサックスはしばらく触っていなかったので演奏の感はなかなか戻らなかった。ブランクもあり、仕事帰りだったため3時間の練習は体力と技術の衰えをはっきりとあらわしたが、なぜかすっきりとした爽快感があった。
またバンドがやりたくなった。

ハッピーまいまいズ

2004.01.27

ヒヤシンス

会社の扉を開けるとヒヤシンスの鉢植えが飾ってあった。
ヒヤシンスの甘い香りが漂っていた。
小学校のころの水栽培を思い出した。

2004.01.22

FAXはいらない?

Deepさんの Faxって使わなくなった・・・。より。

「土曜日の仕事のスケジュールを、ファックスしたいんですけど。Fax番号教えて下さい。」メールにしてくれって、言いたいんですけどね。

私もそう思います。ほとんどの場合、FAXでなくても事足りてしまうと思っていました。これだけインターネットが普及してADSLで常時接続もあたりまえになってきました。Eメール、携帯電話が個人対個人の通信の中核だと思っています。

さて、我が家にもFAXがありました。ありましたと過去形になっているということは今はもう無い、ということです。感熱紙タイプのもので長い間使用していましたが、通話中にノイズが入るようになり普通の電話と取り替えました。しかし、その後FAXはまだまだ必要だってことを思い知らされました。

それは、我が家の建築のために土地を購入し、ハウスメーカーとの打ち合わせをはじめたころです。なんと住宅ローンが間に合わないかも?ということになり、不動産の担当者やハウスメーカーの担当者、銀行の担当者との連絡が非常におおくなりました。ほとんどの打ち合わせや連絡などは携帯電話でドンドン進んでいきました。しかし、問題なのは書類です。とりあえず写しだけでも必要なのですが、郵送していると間に合いません。
我が家のPCにはスキャナーがつながっているのでスキャンして電子メールで送信!といけばよかったのですが、なんと誰も電子メールを使用していないのです。この業界では持っていないのはあたりまえなのでしょうか?
結局、コンビニでFAXしたり、会社帰りに直接手渡したりなどして事なきを得ましたが。
このときはほんとにFAXが壊れなければ良かったのに。と思いました。いや、通話には問題があったけどFAX送信には問題なかったから捨てずにとっておけばよかったかも。

まだまだ電子メールだけで済むってことはなさそうです。
現在はまたFAXのいらない生活に戻っています。

PCでFAX MODEMで送信すれば?と思った方、正解です。しかし以前私が試したとき、相手先に真っ黒な紙が送信されてきたのみで結果として大失敗に終わったことがあります。それ以来PCでFAXを送ることはしていません。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ