2004.09.08

お詫び

ココログのデータのバックアップ&リストアを敢行したところ、記事の固定リンクがことごとく別のものになってしまいました。当ブログ内のリンクはもちろん、トラックバック先の方々および記事にリンクしていただいていた方にはリンク切れ多発で本当に申し訳ないです。この場を借りてお詫び申し上げます。

ついでにココログのバックアップリストアについてのメモ。

ココログの記事のバックアップをしたファイルをそのままリストアすると、すべてのエントリが重複して入ります。つまりリストアするたびに同じ記事が増えていくのです。ココログの各記事の固定リンクは記事のタイトルと作成順によって決まりますのでバックアップしてからすべてのエントリを消去した後、リストアしたとしてもおなじURLにならない場合があります。例えば途中で記事のタイトルを変更したり、まず下書き状態で保存した後、後で公開したときに日付を同じ月内で修正したりなどです。

このブログでは自分の記事をリンクしていることが多いためリンク切れが多発してしまいました。まだ、修正していないのですがぼちぼち直していきます。

それからリストア直後、ココログはなんだかリストアが失敗したようなメッセージを表示します。例えばサーバのエラーメッセージが出たり、「ただいま混み合っております」のようなメッセージが出たり。で再度ログインしてみるとリストアされていないように見える。でもう一度リストアすると・・・記事が重複している・・・

さらに、リストアしてもブログの表示にはすぐに反映されません。リストアしたのに表示されないのです。この場合新しいエントリを書くなどしてブログの再構築を促さないといけないようです。

めったに使わない機能ですが、いざというときにドキドキするような動きではちょっと困りますね。

事の発端は、Amazonアソシエイトの固定リンクで画像の提供がなくなってしまったため、今のままだと著作権が問題になる。で簡単にデータを修正する方法として、バックアップ→テキストエディタでバシッと編集→リストアでOK!と思ったからでした。結局これは全然実現しておりません。こちらもボチボチ直していきます。トホホ。

2004.06.29

Google Page Rankを調べてみた・・・

この「日曜日は楽しいドライブ」は今のところ100~200ページビュウ/日である。そんなことで細々とやっているわけです。
さて、takerattaさんの「GoogleのPageRankが、4/10にあがった…」に触発されてこのサイトのPage Rankを調べてみることにしました。といってもOperaを使っているのでGoogle Toolbarとか入れたくないので何か良い方法がないかな?と調べていたらありました。

Prog - Page Rank Search Engine

このサイトでドメイン名を打ち込んで調べてみました。

http://cobito.tea-nifty.com/ → 3/10
http://cobito.tea-nifty.com/bleu/ → 4/10

ページによって多少異なりますね。

ちなみにSu-Juneさんのページ内リンクを調べてみると・・

 http://cobito.tea-nifty.com/bleu/ には、リンクが 165 件あります。その内、内部リンクが 75 件、外部リンクが 90 件です。

 http://cobito.tea-nifty.com/bleu/ が自分のページの場合、リンクが多すぎますのでリンクを分割しましょう。http://cobito.tea-nifty.com/bleu/ に相互リンクを依頼しようとしている場合は、相互リンクの効果は薄そうですのでよく考えてから依頼しましょう。

だそうです。「リンク(&トラックバック)がブログの命じゃー」などと吠えてもどうしようもありません。そのうちサーチエンジンのアルゴリズムが変わって、うちみたいなどうでもいいブログはヒットしにくくなるかもしれません。

ところで、takerattaさんのところの記事のタイトルは「・・・」がつくのが多いですね・・・ :-)


Google関連書籍を見る。

2004.06.10

Blog Pet こうさぎ

DeepさんのBlogに「Blog Pet こうさぎ」が飼われはじめた模様。面白そうなのでこちらでも試して見ます。

まず、サイトをごらんの方々へ。

「Blog Pet こうさぎ」を表示するには、最新の「Macromedia Flash Player」のプラグインが必要です。 お使いのブラウザにMacromedia Flash Player 7がインストールされていない場合は、下記のURLから最新版のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。

Macromedia Flash Playerダウンロードサイト

ということなので表示されないなという方はインストールしてください。

設置したい方へ。

ココログでの設定は
観測気球」の「こうさぎ設置」を参考にしました。その部分を以下に引用します。

XML-RPCの設定方法 (「ココログ」の場合)
  • Blogのmt-xmlrpc.cgiのURL
    要するに、「XML-RPC API エンドポイント URL」を指定します。ココログの場合は
          http://app.cocolog-nifty.com/t/api
    です。
  • BlogID
    トップページの HTML ソースの頭の方にある
          <link rel="EditURI" …
    という行の終わりの方にある
          … href="http://app.cocolog-nifty.com/t/rsd/数字" />
    の「数字」が BlogID になります。

ハーボットやらバナー広告やらでページが重くなってしまいました。

2004.04.22

ファイルの削除機能

やっと、ココログにもファイル削除機能ができました。思い切ってアップロードしてあった画像ファイルを消しました。全部のファイルは別のサーバーに移してあるはずなのですが、もしかしたらリンク切れがあるかも知れません。これからチェックします。

2004.03.16

ココログ、メンテナンスの後に・・

FOAF、なんだかなぁの続き。

今日、ココログのメンテナンスがあった。メンテナンスが終わったらココログプラスとココログプロが出来ていた。機能としてはプラスとかプロバージョンが欲しいところだけれどちょっとイータカ(高い)なので、見送り。自分でロリポップさんとかでMovableTypeとかを設置した方が安いしね。今のところ不自由していないのでこのままです。

メンテナンスが終わってよかった点。
・「最近のトラックバックの一覧」が追加されたこと。うれしい。
・管理画面でのコメントの一覧表示。

さて前回、

ちなみにこの人リスト、最後に「更新されたのもが上」という設定にしてあるが、どう考えても「新しいものが上」になっている。更新日付の取得もなーんかうまく動いていない。これって自分だけ?
という現象を書きましたが、今回のメンテナンスでこの機能は「こっそり」となくなりました。別にいいんですけどね。他にも「こっそり」なくなっている機能があるかもしれません。
そして、FOAFのリンクがきれいになくなっていました。これがメンテのためなのか自分のせいなのかわかりませんが、ちょっと気持ち悪し。再構築したので治りましたけど。

2004.03.15

FOAF、なんだかなぁ

FOAFWalkerを試してみるでわかったココログとFOAFの関係にそって、人リストを作り変えた。有名人BLOGとかをはずそうと思ったからだ。しかしいつの間にやら有名人BLOGのみFOAFに登録されてしまっていた。
正直、この仕様はよくないんじゃあないかな。結局、人リストは一つのブログに一つづつ、という前提なのだろう。この点で凝るのはやめにして、全部一つの人リストに放り込むことにした。
ちなみにこの人リスト、最後に「更新されたのもが上」という設定にしてあるが、どう考えても「新しいものが上」になっている。更新日付の取得もなーんかうまく動いていない。これって自分だけ?

2004.03.11

FOAFWalkerを試してみる

FOAFWalkerを使ってみた。ココログの人リストのつながりを視覚的に表現してくれる面白いツールだ。ここで気になる点を発見。すべての人リストがFOAFとして出力されていない。StarChartLog @cocologさんのココログのFOAFの注意点を読むとそのようになっているらしい。これはバグか仕様かはわからないけれど、そうなんだ。
FOAFで相互にリンクしている線が太く表示されている。一方行だけのラインが多くてちょっと寂しい。すべてのBLOGサイトがFOAFを提供しているとは限らないしね。

2004.02.03

エキサイト、50種以上のテンプレートを備えた無料 Weblog サービスを開始

japan.internet.comによるとexciteも無料でblogサービスを開始した模様。
記事はこちら
テンプレートが50種類、使用できる容量は20M、スタイルシートで自分のスタイルが作成できる。よさげだ。登録しようと思ったが、希望のIDが取れなかったのでやめた。

エキサイト社長、山村氏もblogをはじめた様だ。
社長のblogといえば、@niftyの古河氏
Livedoorの堀江氏、2chのひろゆき氏などがありそれぞれ読んでみると興味深いものがある。自分の会社の社長であればコメントをつけると面白いかもしれない。株主ならもっと面白いかもしれない。株主総会でblogでの記述が問題になったりとか、それで社長のblogは広報課の係が発言する前にチェックするようになるとか、そもそも社長が書いていないとか・・・・
- 閑話休題 -

一般的には無料のblogサービスやホームページスペースなどは商用利用が規約によって禁止されている。このblogのアマゾンアソシエイト・プログラムは商用利用に当たるのかどうかということが疑問になるが、個人的には商用利用になるのかもしれないと思っている。バナー広告と同じようなものと思えるからである。
無料で貸し出しているサービスのほとんどは広告収入によって成り立っているわけで、そこの広告と競合するような別の広告を出されても・・ということなのだろう。
しかし、本当にそのサイトが非常に多くの顧客を集めることができれば広告を見る人間も増えるわけで、それが商用であろうが、非商用であろうがかまわないような気もするがどうであろうか?

2004.01.13

Blog! Blog! Blog!

blogを始めてわかったが、blogは本当に楽チンだ。自分でウェブサイトを立ち上げたこともあるが、それに比べて更新のしやすさがいい。思い立ったことをすぐに書き留めてそれを公開できる。独り言、日記系サイトを作るには最強ではないか?と思ってしまったりする。あんまり簡単なので妻にも薦めることにした。

彼女はインターネットやホームページの作成に非常に興味があるが、自分でHTMLを記述したりWEBオーサリングツールを使用してサイトを作ったりするのはどうも苦手なようだ。一方手紙やメールを書くのは好きだ。blogはそんな彼女にうってつけではないか。そこで無料で利用できるblogサービスを探してみた。

最初に見つかったのはDoblogだ。ドブログ・・・なんとなく「どぶろく」を連想してしまう。ひととおり使い方、FAQを眺める。まぁまぁかな?デフォルトに近いスタイルが見ることができるだろうと新規登録ユーザのページを見てみる。普通かな。携帯からも投稿できる。一番上のログインフォームがちょっと煩そう。登録ユーザのURLがhttp://www.doblog.com/weblog/myblog/user_idという形式になっている。これはちょっと覚えにくいし、かっこ悪いかも~。ココログみたいにサブドメインの方がかっこいい。データが何Mバイトまで許されているのかはっきりしない。

次に検討したのがSeesaa BLOG
容量は10M。URLはhttp://xxxx.seesaa.netでxxxxには好きな文字列が登録できる!デフォルトで用意されているスタイルもかわいらしいものが多い。携帯での利用もOK。「シーサー」って沖縄を連想させるのもいいし、ここでいいな。利用規約を読んで早速登録。

Seesaa BLOGに登録したあとわかったこと。
・一アカウントで複数のblogを作成することができる。その場合のURL形式も新しいサブドメインが取得できる。
・blogの表示スタイルはスタイルシートで思いっきり変更できそうだ。
・ココログみたいに日付をさかのぼっての投稿はできないみたい。夏休みの最後に付け忘れた日記をまとめて書く子供のようなことは無理っぽい。

そんなこんなではじめた彼女のblogはこちらこちら

最近のトラックバック

無料ブログはココログ