« Mt Fuji STEPS AHEAD / Live リポート | トップページ | お詫び »

2004.09.06

NHK: 東京JAZZ Playback

深夜、NHKで東京JAZZ Playbackという番組が放送されていました。過去の東京JAZZからいくつかの映像をピックアップして放送されていましたが、もうすぐ行われる「 東京JAZZ 2004」のプロモーション番組でした。

映像は一曲丸ごと放送されることはなく、過去の出演者たちの演奏の一部を少しずつ放送するのでそれほど満足感は味わえないのですがなんとなく雰囲気は伝わってくるようでした。

さて、過去の東京JAZZに出演したMichael Breckerの映像はというと「Naima」のソロパフォーマンス部分が放送されていました。この一部分だけでも表現の凄さが垣間見えます。以前 ブルーノート東京で行われたマイケルブレッカーのサックスクリニックでも演奏していたような思いますがもしかしたら記憶違いかも。

CDでもMichael BreckerのNaimaのソロパフォーマンスを聞く事が出来ます。それは「 Directions in Music」というトリビュートアルバムですが、東京JAZZのユニットに近いものがあります。

ちなみに「Naima」はJAZZに詳しい方には説明するまでもありませんがJohn Coltraneという奏者のバラードで「 Giant Steps」に収録されています。たしかColtraneの最初の奥さんの名前です。


Amazon.co.jpで試聴・購入できます。

« Mt Fuji STEPS AHEAD / Live リポート | トップページ | お詫び »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7658/1385457

この記事へのトラックバック一覧です: NHK: 東京JAZZ Playback:

« Mt Fuji STEPS AHEAD / Live リポート | トップページ | お詫び »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ