« 再放送・マイケル・ブレッカー・クインデクテット | トップページ | もうすぐRally Japan! 8/29 PEUGEOT WRC EXPERIENCE »

2004.08.17

プリンタを買い換えました。

結局、プリンタを買い換えることになった。同時期に購入したSCSIのスキャナも古くなっていたのでこの際、複合機を購入することにした。

購入したのはEPSONのPM-A850。こいつはなかなか優れものだと思う。プリンター、スキャナ、 カラーコピーの3役というのは当たり前だがそれ以外にも面白い機能があった。

マルチメディアカードインターフェース機能
ドライバをインストールすればプリンタのメモリカードスロットをPCからアクセスできる。xDピクチャカード、SmartMedia、 Memory Stick、SDカード、Compact Flashに対応しているのでたいていのメモリカードなら利用できる。
Scan To Memory機能
プリンタはネットワークで簡単に共有できるがスキャナはできない。そんな場合、 接続されているコンピュータでスキャナを使用しなければならないが、Scan To Memory機能を使えばメモリカードにスキャンしたデータを保存できる。このメモリカードを直接別のPCで読み込めば楽チンかも。
Memory Backup機能
プリンタに接続したUSB MOやCD-Rドライブにメモリカードの内容をバックアップできる。 バックアップしたデータはメモリカードと同様に印刷できるので本当にPCいらずだ。 ただこの機能は対応したドライブを持っていないのでカタログ上の機能でしかない。けれど便利そうだ。

フィルムからも直接スキャンできるし、印刷結果も以前使用していたプリンタより数段上だ。 PCに接続しなくてもカラー液晶ディスプレイがついているので画像を見ながら印刷することができる。印刷時の音も静かになった。これはいい。

もちろん、よい点ばかりではないので今気になる点をすこし。

  • 印刷スピードが遅い。
  • 大量に印刷する場合、インクが乾ききる前に用紙が重なるので気になる。24時間乾かさないといけないらしい。
  • 電源などボタンの反応が遅い。いらいらする。
  • ユーザインタフェースがいまいちこなれていない。
  • プリンタヘッドが交換できない。
  • インクの値段が高い(前機種に比べ)。

しかし、今のところ満足している。最高の機能が欲しい人はそれぞれ専用機を購入すればよいと思うが、 そうでなければ単体でもいろいろできるのでお勧めだと思う。


エプソン インクジェットプリンタPM-A850

 

« 再放送・マイケル・ブレッカー・クインデクテット | トップページ | もうすぐRally Japan! 8/29 PEUGEOT WRC EXPERIENCE »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7658/2709927

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタを買い換えました。:

« 再放送・マイケル・ブレッカー・クインデクテット | トップページ | もうすぐRally Japan! 8/29 PEUGEOT WRC EXPERIENCE »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ