« もうすぐRally Japan! 8/29 PEUGEOT WRC EXPERIENCE | トップページ | Mt. Fuji STEPS AHEAD情報追加。 »

2004.08.19

もうすぐMt. Fuji Jazz Festival! Steps Aheadの予習はこれで!

いよいよ、Mt. Fuji Jazz Festivalですね。私のお目当てはSTEPS AHEADの再結成です。いまからどんなステージになるのか楽しみなのですが、内容を予想しつつ、STEPS AHEADを知らない方のために予習できるCDをチョイスしてみます。

STEPS AHEADで非常に気になるのはアコースティックで来るのか、エレクトリックで来るのかという点にあります。今回のメンバーは

  • Michael Brecker
  • Mike Mainieri
  • Mike Stern
  • Darryl Jones
  • Steve Gadd

です。ここで注目したいのはピアニストがいないこと、そしてギタリストのマイク・スターンが参加していることです。STEPS AHEADでアコースティックを演奏する場合、これまではピアニストが参加しています。しかし今回はいない。集められたメンバーを見てもLive 1986の再演を目論んでいるのではないか、と思われます。

そういうわけで次のアルバムは必聴でしょう。


STEPS AHEAD Live in Tokyo 1986

予想が外れてアコースティックだった場合は


STEPS AHEAD

かな~。アコースティックな場合、ライブ音源が多いのでそれらを聴いてもよし。あと、Don GrolnickやBob Bergの追悼曲も含まれるかもしれません。

今回のもうひとつの注目点はMichael BreckerがEWIを演奏するのがどうか?という点ですが全然情報がないのでわかりません。昨年のBrecker Brosでも演奏しなかったので演奏する可能性は少ないかなぁと思っています。
しかし可能性はゼロではありませんので期待して待ちましょう。EWIを使用する場合、そのソロパフォーマンスにも注目です。

Steve GaddはずっとEric Claptonのツアーで演奏しているので最近の演奏も聴いてはいたのですが、Jazzを演奏しているのも聴きたいな。

« もうすぐRally Japan! 8/29 PEUGEOT WRC EXPERIENCE | トップページ | Mt. Fuji STEPS AHEAD情報追加。 »

コメント

Mt.Fuji楽しみですね.
Michael Breckerの公式サイトのTour datesの情報では,Adam Holzmanも一緒に来るようですよ.

takeshiさん情報ありがとうございます。ますますどんな内容になるのか分からなくなってきました・・・

いやっ、いいですねぇ、アッシもSteps Ahead大好きです。生体験はParadoxのツアーで仙台の宮城県民会館でした。ゲストで渡辺 香津美が参加してました。ドラムスはガッドではなく、Peter Erskineでした。今回のメンツからすると1986時に近い感じかもしれませんねぇ・・。TVで放送するのかしら、もしかしたらライブCDかDVDださないかなぁ・・。なぁんてネ!

tahaさん、いらっしゃいませ。
僕はSTEPS AHEADのライブは初めてなので非常に楽しみにしています。また、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7658/1385454

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐMt. Fuji Jazz Festival! Steps Aheadの予習はこれで!:

» 行くぜ! ジャズフェスタ [RECORD 日々是修行]
 まもなくアテネ五輪。期間中は忙しいぞー、はっきり言って。  しかし、それでジャ [続きを読む]

« もうすぐRally Japan! 8/29 PEUGEOT WRC EXPERIENCE | トップページ | Mt. Fuji STEPS AHEAD情報追加。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ