« ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」 | トップページ | ココログでMt. Fuji Jazz Fes »

2004.07.22

やられた・・・

cobitologueを更新している最中に急に見知らぬポップアップウィンドウが現れた。「やられた・・・」 どこかのサイトでウィルスかスパイウェアを踏んだのかもしれない。とりあえず、ウィルスとスパイウェアの検出を始めることにした。

事件は過去ログのServer for Unixの記事。ダウンロードのリンクをクリックするとそいつは現れた。 表示されたのは次のようなメッセージ

CONGRATULATIONS !!! YOU'VE WON VIRTUAL REALITY CASIO ! CLICK on OK and Get up to +100$ Bonus on your first deposit ! [OK][キャンセル]

まず、ウィルスバスターオンラインスキャンを試みる。 結果ウィルスは検出できず。次に、アダルトサイト被害対策の部屋によってスパイウェアを探す。 結果スパイウェアも検出できず。 「やっべー、新種かも」 Operaで感染するのは珍しいと思い、インターネットエクスプローラでも試す。 すると同じポップアップが表示される。試しにクリックしたURLを直接入力してみると・・・ 期待通りにマイクロソフトのウェブページが表示される。 よーくクリックしたURLを見ると http://www.micorosoft.com/ と書いてあった。typoだった。 ※ 該当の記事は修正しました。 ちなみにmicorosoft.comをGoogleで検索してみたら、 山のように検出された。 関連:これはいったい?

 

« ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」 | トップページ | ココログでMt. Fuji Jazz Fes »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7658/2702431

この記事へのトラックバック一覧です: やられた・・・:

« ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」 | トップページ | ココログでMt. Fuji Jazz Fes »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ