« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.28

Don Grolnick / Weaver of Dreams (1990)

Weaver of Dreams

Don Grolnickの2枚目のアルバム。Hearts And Numbersに比較してJazz色の濃いアルバムになっているのはブルーノートレーベルでのリリースだからであろうか。Michael Brecker, Randy Brecker, Bob Mintzer, Barry Rogersという4管編成をGrolnickがどうアレンジしているのかというのが一つの聴き所かと思われる。

<1>Michael Breckerのリーダーアルバムでおなじみとなったマイナーブルースを基調としたGrolnickのオリジナル。テーマ部はBob Mintzerのバスクラリネット、アドリブ部分はよりブルースを意識した構成でMichael Brekcerとの違いを出している。ソロはDon GrolnickとRandy Brecker。
<2>は4管のオーケストレーションをメインにした叙情的で混沌とした曲。Michael BreckerがSong For Barryで追悼したBarry Rogersのソロを聴くことができる。
<3>タイトル曲にもなったスタンダード曲。ピアノトリオ編成で構成もシンプル。リラックスした演奏がうかがえる。
<4>どことなく和風な感じのする曲だがStepsのグロルニックの曲を彷彿とさせる。ソロはBarry Rogers。
<5>やっとMichael Breckerのソロが登場。アップテンポの曲をさらりと演奏している。
<6>Randy Breckerをフィーチャーしたバラード。こちらはHearts And Numbers風の美しい曲。Randyの音色が泣ける。Grolnickの繊細な演奏も美しい。
<7>2管のクインテット編成の曲。ソロはGrolnick、Randy、Michael。ライブ版でも演奏されている。
<8>スローバラード。Bob Minzterのバスクラリネットのソロを聞くことができる。この曲もライブ版でも演奏されている。この曲でもMichael Breckerのソロも美しい。

現在はThe Complete Blue Note Recordingsというアルバムで、次ぎのアルバムとセットで入手可能。

アルバムデータ

  1. Nothing Personal
  2. Taglioni
  3. Weaver of Dreams
  4. His Majesty the Bady
  5. I Want to Be Happy
  6. Persimmons
  7. Or Come Fog
  8. Five Bars

Don Grolnick : piano
Michael Brecker : tenor saxophone
Randy Brecker : trumpet
Bob Minzter : bass clarinet
Barry Rogers : trumbone
Dave Holland : bass
Peter Erskine : drums

amazon.co.jpで調べる。

2004.07.27

Spirits of The Rallyが横浜赤レンガ倉庫で開催(2)

会場にはWRCカーのレプリカモデルを持つオーナーさんの愛車も展示してありました。
その中からプジョーをピックアップ。

2002 206 WRC

1999 206 WRC

306 WRC

それにしても307 WRCはなかなか優勝できないですな。

Spirits of The Rallyが横浜赤レンガ倉庫で開催

7月25日、横浜赤レンガ倉庫Spirits of The Rallyが開催された模様です。

プジョーも307ccとともに2003 206 WRCのレプリカを展示していました。

実際これを目指して赤レンガ倉庫に行ったわけではなかったのでイベントはほぼ終了間際で、ぎりぎり撤収前でした。

2004.07.22

cobitoちゃんねる

さて、数年来放っていた私のサイト「cobitoちゃんねる」ですがブログを利用したサイトでリニューアル中でございます。

日曜日は楽しいドライブは「音楽」「自動車」「週刊!木村剛」の三本立てでいきたいと思います。それ以外のエントリは「cobitoちゃんねる」へ少しずつ移動していきます。またそれ以外の投稿も「cobitoちゃんねる」へ行いますのでよろしくお願いします。

まだ作成中なのでレイアウトなど、どんどん変わる思いますがよろしくお願いします。

ココログでMt. Fuji Jazz Fes

フェスナビ2004でMt Fuji Jazz Festival関連の記事があるようです。Sony以外のミュージシャンの情報もあるといいのにね。

やられた・・・

cobitologueを更新している最中に急に見知らぬポップアップウィンドウが現れた。「やられた・・・」 どこかのサイトでウィルスかスパイウェアを踏んだのかもしれない。とりあえず、ウィルスとスパイウェアの検出を始めることにした。

事件は過去ログのServer for Unixの記事。ダウンロードのリンクをクリックするとそいつは現れた。 表示されたのは次のようなメッセージ

CONGRATULATIONS !!! YOU'VE WON VIRTUAL REALITY CASIO ! CLICK on OK and Get up to +100$ Bonus on your first deposit ! [OK][キャンセル]

まず、ウィルスバスターオンラインスキャンを試みる。 結果ウィルスは検出できず。次に、アダルトサイト被害対策の部屋によってスパイウェアを探す。 結果スパイウェアも検出できず。 「やっべー、新種かも」 Operaで感染するのは珍しいと思い、インターネットエクスプローラでも試す。 すると同じポップアップが表示される。試しにクリックしたURLを直接入力してみると・・・ 期待通りにマイクロソフトのウェブページが表示される。 よーくクリックしたURLを見ると http://www.micorosoft.com/ と書いてあった。typoだった。 ※ 該当の記事は修正しました。 ちなみにmicorosoft.comをGoogleで検索してみたら、 山のように検出された。 関連:これはいったい?

続きを読む "やられた・・・" »

2004.07.13

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」

ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」

最近、更新が滞りぎみですが、燃え尽きたわけではありません。というより暑くて生活自体がだれてきているような気がします。以前はこのブログにも良くあるカレンダーを表示してあったわけですが、あれが結構プレッシャーになって、記事を投稿していたように思います。思い切って取ってみたらあら不思議、プレッシャーから開放され、らくな気持ちで投稿できるようになりましたよ。

現在のプレッシャーは「こうさぎ」です。こうさぎの投稿が続かないように頑張ります。
(でも取ってしまうかも)

それとは別にそろそろブログでない方のページのことを考えないといけないな。このブログも当初の目的からずれてきているのでもう一つブログを立ち上げてそちらへうだうだ記事は移すつもりです。

2004.07.08

プジョー307を点検に出す

我が家のプジョー307を一年点検に出したことを書くのをすっかり忘れていた。今回はいろいろ忙しく、時間もなかったので妻にブルーライオンまで行ってもらった。
特にわるーいところもなったが、バッテリがヘタってきていることの指摘、ワイパー全交換で終了。オイルはリコール対策の時にすでに交換してもらっているので今回はなし。
あと、花粉フィルタの交換も。

ということで我が家にプジョーがやってきてからもう2年がたったのでした。

2004.07.07

さて、選挙に行きますか

もうすぐ、参議院選挙だ。会社帰りに駅前で民主党のマニフェストをもらった。やはり年金問題が一番多く取り上げられていた。
マニフェストといえば政党のマニフェストを配布しない候補者もいるそうだ。こんなことじゃ、公約を軽視しているとしか思えない。

参議院は「良識の府」とされてきた。みんなの投票如何によって「良識の府」になるのか、衆議院に追随するだけになるのかが決まる。

今回は誰に投票しようか?

月刊!木村剛がそろそろ発売だ。どんな内容に仕上がっているのか非常に気になる・・

眞鍋かをりさんのブログ

眞鍋かをりさん、こん○○は。
ブログ読みました。思った以上に面白くて笑ってしまいました。
スイカ、おいしいですよね。眞鍋さんのブログを読んで我が家にの冷蔵庫にもスイカが入っているのを思い出しました。
私はスイカがすっごく好きなのですが、連れ合いがあまり好きではないのであまり食べる機会がありません。
このスイカは連れ合いの母上が気を利かせて下さって買ってくださったのです。早速いただきましたよ。
味噌カツがお好きとのことですが、私もトンカツが好きで味噌カツも一度だけ食べたことがあります。非常においしくいただきましたがあれが毎日だと味が濃すぎでダメかも。
そうそう、冷蔵庫は買い替えたほうがいいかもしれませんね。今度はもう少し大きめのやつがいいかも。


手紙風にエントリしてみました。

眞鍋かをりのここだけの話へのトラックバック。
ココログは本当に芸能人ブログが多くていいね。いや、何がいいのかわからないが。

眞鍋かをりさんは先生役が多いね。ウォーターボーイズとか高校教師とか。

高校教師 DVD-BOX 【ポニーキャニオン TVドラマキャンペーン】★25%OFF★ 【セールTVシリーズ... ウォーターボーイズ DVD-BOX〔送料無料キャンペーン中〕 眞鍋かをりDVD 「Special DVD BOX」


« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ