« なんだか忙しい。 | トップページ | かめはめ波~ »

2004.06.01

六本木ピットイン閉店へ

六本木ピットイン閉店へ

ライブハウス「六本木ピットイン」が今年7月末で閉店する。ジャズやロックなどの要素が融合したフュージョン音楽の殿堂としてブームを支えた同店は、1977年の開店以来、カシオペアやスクエアなど数多くの人気グループを輩出。坂本龍一さんらによるYMO結成の舞台ともなった。関係者からは名門ライブハウスの突然の幕引きを惜しむ声が上がっている。

う~ん残念ですが、経営者がそう判断したのなら仕方がないですね。
六ピで思い出されるのはLive Under The Sky '89(だったかな~)のとき、Select Clubということで六ピでもライブが行われたのですが、Don't Try This at Homeをリリースした後のマイケルブレッカーバンドを聴きに行きました。懐かしいです。実は一度だけ六ピのステージで演奏したこともあるんです。とはいっても貸切のライブにゲストで参加しただけなのですが。

さて、ブレッカーとピットインといえばこれしかないでしょう。

そう、Smokin' in the Pitです。まさにFusion Musicのオールスターバンドが新たなコンセプトでジャズる、その最初の録音が六本木ピットインといクラブで行われたのも今思うと感慨深いですネ。

« なんだか忙しい。 | トップページ | かめはめ波~ »

コメント

そのLP、私の声援が入ってるはず。

皆さん、このアルバムを取り上げている方が多いですね。
それぞれに思い出話があって楽しいです。

こんばんは。これ被るのは仕方ないです。Greatなのは間違いないですから。

Min^2さん>ライブご覧になったのですね、いいなぁ。
ちなみに
http://www.pit-inn.com/ro_p/
にはまだ何ものっていませんね。
今、スケジュールを見ても六ピ=Fusionな感じがありますね。最後に凄い企画とかやってくれるとうれしいかも。

え〜!知らなかった〜!ビックリしました・・・。残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7658/1385404

この記事へのトラックバック一覧です: 六本木ピットイン閉店へ:

» 六本木PitInn閉店 [jm's myTaste]
WELCOME TO PIT INN INFORMATION WEB皆様にご愛顧頂きました六本木ピットインは、当ビル所有会社の倒産により 当地の再開発が決まり立... [続きを読む]

» 六本木ピットイン閉店 [Deep's Blog]
残念ですね。 [続きを読む]

« なんだか忙しい。 | トップページ | かめはめ波~ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ