« 年金ゴシップは「もう結構」です。 | トップページ | なんだか忙しい。 »

2004.05.19

エルビン・ジョーンズ

E・ジョーンズ氏が死去 「ドラムの神様」

ジャズの大ドラマー、エルビン・ジョーンズが亡くなったようです。また一人「偉大な」と呼ばれる音楽家が去ったわけです。ジョン・コルトレーンのカルテットでの活動があまりにも有名ですが、マイケル・ブレッカー関係でいえばTime Is Of The Essenceでの共演が思い出されます。

私は生でエルビン・ジョーンズを聴いたことが一度だけあります。それは1986年頃に行われたジョージ川口の40周年記念コンサートです。思えばまだ高校生でジャズをかじったばかりの頃でした。そのコンサートのステージには3台のドラムセットがセッティングされ、エルビン・ジョーンズ、ジョージ川口、アート・ブレイキーの3大ドラマーがドラムバトルを繰り広げました。そのときツアーのバスの運転手が親切にもサインをもらってくれました。その一枚の色紙にはそのコンサートに参加した多くのミュージシャンのサインが寄せ書きのように書かれています。エルビンもブレイキーも。
すでに3名とも逝ってしまいました。

Michael Brecker / Time Is Of The Essence

« 年金ゴシップは「もう結構」です。 | トップページ | なんだか忙しい。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7658/1385401

この記事へのトラックバック一覧です: エルビン・ジョーンズ:

» Elvin Jones Dies [jm's myTaste]
Billboard.BIZElvin Jones, arguably the most influential drummer of the modern ja... [続きを読む]

» Elvin Jones 死去。 [OOSAKA(都内)]
いや、嘘ですよ。まだ死んでないです。 俺まだ生で見てないし。死んでない死んでない。 ショックです。 大学入ってバイトしていくらかお金もできて やっと正月の新宿... [続きを読む]

» エルビン・ジョーンズ [ベリーの部屋]
※写真は、昨年末にNYに行った時にヴィレッジ・ヴァンガードの前で撮ったもの。シ [続きを読む]

« 年金ゴシップは「もう結構」です。 | トップページ | なんだか忙しい。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ