« NHK BSハイビジョンでマイケル・ブレッカー・ライブがオンエア | トップページ | Michael Brecker Quindectet Live in Tokyo »

2004.05.07

木村剛さんのこんなところに富山県人を感じる。

週刊!木村剛:富山県人とはどういう民族なのか?より。

木村剛さんのさらっと読み飛ばしてしまいそうな文の中に「富山県人」を発見しました。

じつは、田中耕一氏は、私が通った富山中部高校の三年次上の先輩なんですね。

わかりますか?地元ではわかる、富山県出身ならむむっと思うところ。それは「富山中部高校」と出身校名を出しているところです。

富山県には「御三家」といわれる高校が存在します。その一角をなすのが「富山中部高校」、ほかに高岡高校、富山高校があります。この御三家、いずれも県立高校でありながら首都圏の有名私立高校と肩を並べる進学校です。といっても進学塾に通ったりはあまりしません。授業がその分ハードなのです。(いまはどうかはわかりません。私が高校生の時はそうでした。)富山県ではどの高校出身かということがどの大学を出たかと同じくらいステータスがあります。その高校の出身者もそれを誇りに感じるのでしょう。それが御三家。

なぜ御三家にこだわるのか?それは私も御三家出身だからなのでしょう。

« NHK BSハイビジョンでマイケル・ブレッカー・ライブがオンエア | トップページ | Michael Brecker Quindectet Live in Tokyo »

コメント

はじめまして、富山県在住暦18年の他県出身者です。

「御三家」出身の人は誇りを持って学校名言えるけど、逆に恥ずかしくて高校名いえないっていうよなレッテルを貼るのがすきなのも富山県かもしれません。

Kissyさん初めまして。cobitoは富山県を離れてから18年になります。ですのでどこの高校だろうが全然関係ない世界にいます。大人になってから富山に住んでいないので富山出身の割にはディープな富山ワールドがいまいちよくわかりません。しかし人との関わりも他県からやってきた人には排他的なところがあるように思います。「旅の人」というレッテルもそうなのでしょう。

# ちなみに「旅の人」という言い方は最近知りました。

コメント頂いたので、こちらへも参上しました。
後輩になります、akioです(笑)

たしかに高校とかこだわりますよねえ。
僕も富山を離れて12年くらい。どこの高校だろうが全然関係の無い世界にいますけど。

最近は土地勘も鈍って、帰省した際に慣れない車なんて運転すると道に迷いそうになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7658/1385396

この記事へのトラックバック一覧です: 木村剛さんのこんなところに富山県人を感じる。:

« NHK BSハイビジョンでマイケル・ブレッカー・ライブがオンエア | トップページ | Michael Brecker Quindectet Live in Tokyo »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ