« The Brecker Brothers / Out of the Loop | トップページ | Round Midnight »

2004.04.01

The Brecker Brothers / The Brecker Brothers Live

  1. Some Skunk Funk
  2. Common Ground
  3. Spunch
  4. Song For Barry
  5. Spherical
  6. N. Y. Special

Michael Brecker: tenor saxophone, EWI
Randy Brecker: trumpet
Mike Stern: guitar
George Whitty: keyboards
James Genus: bass
Dennis Chambers: drums

1992年ニューヨークでのライブ録音。
JAZZ DOORレーベルから発売されました。正直いってミックスが良くなく低音がスカスカです。卓のラインをそのまま録音して、そのまま発売しましたって感じなので音質は期待できません。さらに曲名も間違っています。<3>は明らかにSpongeです。<6>は新曲ではなくInside Outです。こんな感じで結構ダメダメなんですが普通に入手できるライブ音源はこれぐらいなのでライブの雰囲気を聴くには外せません。
このアルバムの凄いところはライブがほとんど収録されている点です。ですので実際のライブの盛り上がりを感じることが出来ます。ビデオより少々荒いですがその分迫力のある演奏が楽しめます。あとライブでのハプニングも収録されています。デニス・チェンバーズスネアのスナッピーがだんだんと外れていきます。そして最後にはちょっと間抜けな音に・・
最大の聴き所はマイケル・ブレッカーの長いEWIソロが丸々録音されているところです。これ、たった一人でやっているんですよね。シーケンサも使わずに・・・まねできませんよ、これは!
最近はアコースティックな演奏がほとんどなので最近マイケル・ブレッカーを聴きはじめた人はEWIソロパフォーマンスを見たことのない人も多いと思うのですが、結構面白いですよ。こんなこともできるんだなと思い知らされます。
<2>はMike Sternのアルバム曲です。

当時のライブから想像するに曲順は

  1. Above & Below
  2. Spherical
  3. Some Skunk Funk
  4. Sponge
  5. Common Ground
  6. Song For Barry
  7. Inside Out(Encore)

ではないかと思います。Sphericalが途中からフェードインしてきますがもしかして録音するのを忘れていたとか・・などいろいろ想像されてしまうアルバムです。

« The Brecker Brothers / Out of the Loop | トップページ | Round Midnight »

コメント

これ持ってますが確かに音スカスカなのでいまいち聴いてないです。
これBootですよね:P

確かにBootっぽいですよね。JAZZDOORは国内の大手量販店でも手に入れることが出来るので知らずに買ってしまう人が多いかも。

ブートレグに関しては以前
http://cobito.tea-nifty.com/bleu/2004/02/post_6.html
こんなことを書いているので自分としては矛盾しているといえば矛盾しているのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7658/1385359

この記事へのトラックバック一覧です: The Brecker Brothers / The Brecker Brothers Live:

« The Brecker Brothers / Out of the Loop | トップページ | Round Midnight »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ