« ファイルの削除機能 | トップページ | あなたは貧乏神です。 »

2004.04.27

家庭内LANの整備

家の建築に際し、家庭内LANの環境を整備することにした。

  • 現在はADSLだけど将来はわからない。外部からの引き込み口を電話と同様に確保。
  • 電話線は途中にADSLスプリッタを簡単に設置できるようにNTTに配線を依頼。
  • 現在はADSLだけど将来はわからない。外部からの引き込み口を電話と同様に確保。
  • 無線LANは現在のところ候補から除外。
  • 一階リビングと二階寝室、洋室間に準備配管を行う。
  • ひきなおしを少なくするため、カテゴリー6のケーブルを使用。
  • 配線は自分でやる。配線は以前会社のLAN配線をやったことがあるのでそんなに大変なことはないだろう。

そんなわけで以下のものを購入。

JIS規格対応フェイスプレート用モジュラジャック JIS規格対応フェイスプレート用モジュラジャック 必要分

Gigabitイーサネットケーブル(100m) Gigabitイーサネットケーブル(100m)

最低限必要なものは上の二つ。将来引きなおすのも面倒なのでカテゴリー6対応のものを用意した。
ケーブルは余るのでそれを使ってぴったりの長さのLANケーブルも自作するつもりで以下のものも購入。

RJ45ツールキット RJ45ツールキット

CAT6用RJコネクタ(10個セット) CAT6用RJコネクタ(10個セット)

実際に作業してみると、最初はてこずったが慣れてしまえばやっぱり簡単でした。以下、反省点

  • モジュラジャック用結線工具も買っておけばよかった。その方が作業がはかどったかもしれない。結局、マイナスドライバーで無理やり押し込んだ。
  • もっと準備配管を多くしておけばよかったな。コンセントと同じに考えた方が良かったかも。あとからここにも欲しいなと欲が出る。
  • 先行配管の長さがわからないので100mのケーブルを購入したが余りまくり。一生LANケーブルは買わなくてもよさそうだ。
  • カテゴリ6はオーバースペックだったかなあ。エンハンスドカテゴリ5でもよかったかも。
  • RJ45ツールキットじゃなくてラチェットタイプRJ45コネクタかしめ工具とニッパーでも良かった。便利だけど。

RJ45ツールキットCAT6用RJコネクタ(10個セット)amazon.co.jpでも購入できます。

« ファイルの削除機能 | トップページ | あなたは貧乏神です。 »

コメント

古い記事へのコメントで失礼します。私も新築時に家庭内LANをと考えています。建築会社にはCD管を各部屋まで設置のみをお願いして、節約のためにケーブルは施主支給、モジュラージャックへの結線はサービスでやってくださることになりました。これからケーブルをヨドバシへ買いにいこうと情報を検索していましたら、こちらの記事が見つかりました。参考にさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7658/1385383

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭内LANの整備:

« ファイルの削除機能 | トップページ | あなたは貧乏神です。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ