« 年金問題を考える | トップページ | Woody Herman and His Big Band / 50th Anniversary Tour »

2004.03.07

続・年金問題を考える

朝、テレビをつけるとフジテレビの報道2001で週刊!木村剛の木村剛氏が出演していた。
テーマは年金問題で先のコラムのテーマが年金問題だったのも頷ける。木村氏はコラム同様年金脱退権を提案していたが、与野党の議員先生達はどうやらその案には全然興味がない、またはうんとはいえない立場なのであろう。一方年金脱退権を提案した木村氏はずいぶんリベラルに見えた。竹村健一氏の消費税を導入すればもっとましな案が出たのにという発言が一番わかりやすかったと思える。要するにもう税を主体とした年金制度へ移行するしかないのだ。

ちなみに番組中竹村氏が触れていた富山県にある唯一の黒字の年金施設、高志会館は私の友人の何人かがそこで結婚式を挙げていたので結婚式場かと思っていた。でもなぜだか富山県らしいなと思ってしまった。

さらに年金問題

« 年金問題を考える | トップページ | Woody Herman and His Big Band / 50th Anniversary Tour »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7658/1385326

この記事へのトラックバック一覧です: 続・年金問題を考える:

« 年金問題を考える | トップページ | Woody Herman and His Big Band / 50th Anniversary Tour »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ