« FOAFWalkerを試してみる | トップページ | テクノロジーと音楽 »

2004.03.12

「そうそう、何故COBITOなんですか?」

「そうそう、何故COBITOなんですか?」 by Junko*さん。
以前、他のサイトでも聞かれました。今回は私のハンドル名の由来です。

昔々、あるところにAという会社がありました。当時はコンピュータといってもNECのPC9801シリーズがまだ健在であり、IBM-PC/AT互換機はDOS/Vマシンなどと呼ばれていました。その頃はパソコンに詳しいと理由からよく、他人のPCのセットアップや、トラブルシューティングのようなことを時々やっていました。といっても本業はソフトウェア開発なので、残業時間になってからそういうことをやっていました。
ある日、いつものように上司のT村さんのPCがおかしくなり、「I川、ちょっと見て」と呼ばれました。夜になり、T村さんは帰宅しましたので、その後いろいろやってPCを復旧しました。そして注意書きをマスキングテープに書いてPCのモニタの上部に貼りました。
「夜にこっそりPCを修理して、朝会社にきたら直っているなんて、なんだか「小人の靴屋」みたいですね。」とかいっていたら、先輩のW林さんが注意書きのすみに「小人のパソコン屋より」と書き足していました。
結構気に入ったのでしばらく「小人」というハンドル名でNIFTYのフォーラムなど出入りしていましたが、「こびと」と読んでもらえない、アルファベットの方がよさげ、ということで、KOBITO、少しひねってCOBITOとしました。おしまい。

« FOAFWalkerを試してみる | トップページ | テクノロジーと音楽 »

コメント

お返事、ありがとうございます。

なんだか懐かしいお名前がいっぱいあがって
その頃の風景が想像できる感じです。(*^o^*)
名づけ親はW林さんことWかばちゃんでしたか。。。

T村さんは、いつも殆どしゃべらないCoolな人だ
と思っていたけど、ほんと、そのまんまだったんですね。
それって、めちゃ上司思いじゃないですか!
COBITOは、エラかったんだね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7658/1385337

この記事へのトラックバック一覧です: 「そうそう、何故COBITOなんですか?」:

« FOAFWalkerを試してみる | トップページ | テクノロジーと音楽 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ