« Steps / Step By Step | トップページ | Steps / A Collection »

2004.02.09

Steps / Paradox


  1. NL
  2. Aleph
  3. Patch of Blue
  4. Four Chords
  5. Take a Walk
  6. Nicka

Michael Brecker: tenor saxophone
Peter Erskine: drums
Eddie Gomez: bass
Don Grolnick: piano
Mike Mainieri: vibraphone

ステップス3枚目のアルバム。今度は彼らの本拠地ともいえる、7th Avenue Southでのライブ録音です。このアルバムではドラムがPeter Erskineに変わっています(前作まではSteve Gadd)。STEPSの演奏のクオリティが非常に高く、どのアルバムも楽しく聴くことができます。<5>はFのBLUESなんですけど、テーマのバッキングパターンが面白いです。昔JAZZLIFEにマイケル・ブレッカーのコピー譜面が載っていました。
現在はNYC Recordsからのものが入手しやすいと思います。
Mike Mainieri Quintet / Live at Seventh Avenue Southと聞き比べてみるのも面白いでしょう。

B0000089EA

« Steps / Step By Step | トップページ | Steps / A Collection »

コメント

ベターデイズ、けっこういい企画が多かったですね。さて、パラドックスですが、何年か前のNYCからの再販ではSTEP BY STEPとの2枚組みでライブの未発表THE ALEPHの別バージョンがきけましたね。なんと20分間。マスターテイクは途中カットしているのが明白になってしまいました・・。

山@米地帯さんこんにちは。NYC版は聴いていないのですが別テイクが20分もあるのですか。ファンとしてはライブ録音の場合、カットして欲しくないのですが当時としては再生できる容量も限られていたのでしょうからしょうがない部分もあるでしょうね。

↓NYC版
http://cobito.tea-nifty.com/bleu/2004/02/steps__a_collec.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7658/1385283

この記事へのトラックバック一覧です: Steps / Paradox:

» Steps / Paradox [日曜日は楽しいドライブ]
Michael Breckerが参加していたStespsのサードアルバムParadoxが再発売されたようです。このアルバムの内容に関しては以前のエントリを参照してください。 amazon.co.jpで詳しくみる。 [続きを読む]

« Steps / Step By Step | トップページ | Steps / A Collection »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ