« プジョー307試乗レポート(2) | トップページ | MacでIEをご使用の方へ »

2004.01.22

FAXはいらない?

Deepさんの Faxって使わなくなった・・・。より。

「土曜日の仕事のスケジュールを、ファックスしたいんですけど。Fax番号教えて下さい。」メールにしてくれって、言いたいんですけどね。

私もそう思います。ほとんどの場合、FAXでなくても事足りてしまうと思っていました。これだけインターネットが普及してADSLで常時接続もあたりまえになってきました。Eメール、携帯電話が個人対個人の通信の中核だと思っています。

さて、我が家にもFAXがありました。ありましたと過去形になっているということは今はもう無い、ということです。感熱紙タイプのもので長い間使用していましたが、通話中にノイズが入るようになり普通の電話と取り替えました。しかし、その後FAXはまだまだ必要だってことを思い知らされました。

それは、我が家の建築のために土地を購入し、ハウスメーカーとの打ち合わせをはじめたころです。なんと住宅ローンが間に合わないかも?ということになり、不動産の担当者やハウスメーカーの担当者、銀行の担当者との連絡が非常におおくなりました。ほとんどの打ち合わせや連絡などは携帯電話でドンドン進んでいきました。しかし、問題なのは書類です。とりあえず写しだけでも必要なのですが、郵送していると間に合いません。
我が家のPCにはスキャナーがつながっているのでスキャンして電子メールで送信!といけばよかったのですが、なんと誰も電子メールを使用していないのです。この業界では持っていないのはあたりまえなのでしょうか?
結局、コンビニでFAXしたり、会社帰りに直接手渡したりなどして事なきを得ましたが。
このときはほんとにFAXが壊れなければ良かったのに。と思いました。いや、通話には問題があったけどFAX送信には問題なかったから捨てずにとっておけばよかったかも。

まだまだ電子メールだけで済むってことはなさそうです。
現在はまたFAXのいらない生活に戻っています。

PCでFAX MODEMで送信すれば?と思った方、正解です。しかし以前私が試したとき、相手先に真っ黒な紙が送信されてきたのみで結果として大失敗に終わったことがあります。それ以来PCでFAXを送ることはしていません。

« プジョー307試乗レポート(2) | トップページ | MacでIEをご使用の方へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7658/1385247

この記事へのトラックバック一覧です: FAXはいらない?:

« プジョー307試乗レポート(2) | トップページ | MacでIEをご使用の方へ »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ